お知らせ
オーダー、リクエストなど 現在多忙につき、全てお断りしております。 過去の作品もパターンを処分してしまってる ケースが多いので同じように作る事ができません。

奥tan

Author:奥tan
はじめまして、奥tanです。
2009年5月~ハンドメイドのベアを作り始めました。
『当ブログ内の作品は全てDOILYBEARのオリジナル作品です。』
ちなみにくま漫画は、旦那tan作で、
主人公は、うちのロクchanです。

photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Doily Bear. Make your own badge here.
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください

スポンサーサイト
スポンサー広告  

階段DIY(検討・設計編)
ごぶさたしています。
旦那です。

仕事場の階段を自作しましたのでその記録です。
仕事場は最初小屋のようなものを予定していましたが、
凝り性な性格が災いしてなんか大層なものになってしまいました。
昨年10月に着工しましたがまだ細かな所が残っており、
完成した後にはお披露目しますね。

とりあえず階段です。
設置場所はここ↓
IMG_8619.jpg

建築家さんに以下の希望を伝えました。
・建物が鉄骨なので鉄製(踏板は木の板)
・コーナー窓に設置なのでスケルトン
・デザイン重視(イナズマ等)
生活する階段では多分却下される内容です。。。

鉄骨階段は一般的にあるのですが、
デザイン性のあるイナズマタイプは製作が困難なようで
建築家さんの依頼先ではできないとのことでした。
そこでぼくが仕事でお世話になっている鉄工所にお願いして
引き受けてもらえました。

問題はそこの鉄工所だと建築図面ではできなく、
また現場設置もできないことでした。

そこでぼくが図面を描き、自分で設置する事に。。。
重い鉄の階段を1人で設置出来るよう設計し、
なんとかなりそうです。

desgin.jpg

中間の踊り場の支えを付けるかどうか迷ったけど
構造計算したところなくても大丈夫そうでした。

ちなみに建築業界では、『ササラ階段』、『イナズマ階段』とか呼ばれており、
鉄で作る事でスッキリ見せられるので
デザイン住宅雑誌やTVでこだわりの家なんかでよく使われています。

つづく。
旦那  


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

