お知らせ
オーダー、リクエストなど 現在多忙につき、全てお断りしております。 過去の作品もパターンを処分してしまってる ケースが多いので同じように作る事ができません。

奥tan

Author:奥tan
はじめまして、奥tanです。
2009年5月~ハンドメイドのベアを作り始めました。
『当ブログ内の作品は全てDOILYBEARのオリジナル作品です。』
ちなみにくま漫画は、旦那tan作で、
主人公は、うちのロクchanです。

photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Doily Bear. Make your own badge here.
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
マイ・オークションをごらんください

スポンサー広告  

仕事場完成②
ライトアップした写真も撮りました。

1IMG_9532.jpg

3IMG_9529.jpg

2IMG_9531.jpg

4IMG_9530.jpg

5IMG_9519.jpg

6IMG_9524.jpg

7IMG_9526.jpg
エクステリアは最近グッドデザイン賞をもらった方に施工してもらいました。

8IMG_9523.jpg
建築家さんをはじめ多くの方々のご協力でとても満足のものができました。
ここで書ききれないくらい多くのこだわりや注文にも
一緒になって考えてくれて非常に感謝しています。


ここまで見て多分、何の仕事をしているかわからないと思いますので
先日設計製作したものをちょこっと見せますね。
IMG_9282.jpg
旦那 CM(2) 

仕事場完成①
こんにちは
旦那です。

やっーとのことで仕事場が完成しました。
着工が昨年の11月、建築家さんと相談し始めたのが一昨年の11月なので
2年以上も掛かりました。

1IMG_9509.jpg

2IMG_9508.jpg
シンボルツリーはアオダモ

3IMG_9499.jpg

4IMG_9488.jpg
自作の階段

5IMG_9485.jpg

6IMG_9489.jpg
ボロボロだったのを分解して再塗装しました

7IMG_9487.jpg
台所とトイレ

8IMG_9494.jpg
大きなものを出し入れできるようにしました

9IMG_9483.jpg
階段で2階へ

10IMG_9478.jpg

11IMG_9473.jpg
打合せスペース

12IMG_9477.jpg
仕事机

13IMG_9504.jpg
全体
次はライトアップした写真です。
旦那 CM(0) 

階段DIY(完成!)
こんにちは。
旦那です。

イナズマ階段(ササラ階段)の完成です。
見てやってください。

IMG_8928.jpg

IMG_8932.jpg

IMG_8934.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8946.jpg

すばらしい階段ができ、大満足です。
事業展開しようかと思ったくらいです。
やって良かったです。





旦那  

階段DIY(塗装編)
こんにちは。
旦那です。

次は塗装です。
建物の鉄骨用塗料が余っていたのでそれで塗ります。
塗るより養生と脱脂・清掃が面倒です。
ローラーで二度塗りしました。
IMG_9209.jpg

踏板は通販でカット品を購入しました。
タモの集成材です。
加工精度が良く、誤差は1mmもありませんでした。
IMG_9214.jpg

表面を『匠の塗油』で塗りました。
オスモのつもりでしたが塗装屋さんが持ってきてくれたので。
使いかけで1.5Lくらいしかないけど足りるかな?

右が塗る前、左が塗った後。
木目がハッキリして良い感じ。
成分はえごま油とのことで、塗った後は魚臭いです。
IMG_9217.jpg

全部塗りました。
4面塗ったけどすごく伸びるので0.5Lくらいしか使いませんでした。
IMG_9218.jpg

乾いたらいよいよ組付けです。

つづく。
旦那  

階段DIY(設置編)
こんにちは。
旦那です。

8月の中旬の一番暑い時に階段の部品がやっとできてきました。
このギザギザはレーザー等で切り出して製作しないと反ってしまうので
レーザーを持っている鉄工所でないとできないんです。
その代わり精度は良いので組付けは狂いもなくできます。
ただ、どれも2人でないと運べないくらい重たいです。
1人でできるかなー。

IMG_9193.jpg

さて、組付けますか。

まず、2階に接続用の金具を付けます。
直接、大きな階段部品を付けるのは1人では困難ですし、
後で微調整ができるようにしてあります。
IMG_9197.jpg

一つ目の部品です。
この緑のリフターはボロボロの中古品でしたが全部バラして
磨いて再塗装しました。1月だったので寒かったー。
IMG_9198.jpg

もうちょっと。。。
IMG_9199.jpg

柱に印を付けてネジ穴をあけ階段を固定します。
12mmのネジ穴をあけるのはは結構大変で、
ドリルが折れて電動工具が吹っ飛びました。
養生のベニア板がなかったらガラスを割ってたとこですよ。
IMG_9200.jpg

どんどんいきます。
IMG_9201.jpg

これが一番重かった。
車のキャリアベルトを数本かけて少しづつ上げていきます。
IMG_9202.jpg

出来たーと思って気が付いたら夜になってました。
IMG_9207.jpg



つづく。
旦那  


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

